先日、ボーノさんの「叶える暮らし」というnote記事を読みました。
記事はこちら
読んでいて、ふと「ぼくだったらどんな暮らしが理想なんだろう?」と思いました。
今の暮らしも悪くはない。アパートの一室で、淡々とルーティーンをこなし、ブロガーとしての生活。
けれど、理想よりも『これでいい暮らし』というのがしっくりくる。
じゃあ理想は何だろう?
そう考えて、思いついたことを箇条書きにしてみることに。
- 持ち家(30㎡くらいの極狭ワンルーム)
- 壁の外も内も木製
- 暖炉あり
- 土間がある(漬物や味噌を自作して置きたい)
- 畑あり(休閑もできるだけのサイズ 50坪くらい?)
- 山あり(薪を拾えるくらいの規模)
- 猫2匹(半外飼い)
- 信号のない散歩道が近くにある
- 縁側で糠を撒いて小鳥が食べにくる姿を眺める
書き出して分かる、やっぱり隠居みたいな生活がしたいということが。
特に大切なのは猫。2匹は飼いたい。1匹は寂しそうだし。
でも、室内に閉じ込める飼い方はしたくない。猫は外で遊んでなんぼだと思う。
外を自由気ままに散策し、体にダニや草の種なんか引っ付けてきたら、「どこ歩いてきたんだよ~」と言いながら取ってあげる。
実家のネコは、そんな飼い方だった。だからなのかは知らないけど、長生きはしてない。7~8年くらい。
死ぬときはあっという間。ご飯食べなくなったと思ったら姿見えなくなって、人目のないところでこっそりと…
それがぼくにとっての猫としての本当の姿。長生きはしてほしいけど、それ以上に人生…いや、猫生を思いっきり楽しんでほしい。
こんな生活がしてみたい。
やってみたら、意外と面倒でやめたくなることもあるかもしれないけど、でもとりあえずやってみたい。
想像したらワクワクしてきた。
さぁ、今日もほどほどに頑張ろう。
それではまた。
コメント